BLUME edenaのお化粧水やセラムには水(精製水)は使用していません。
では、ベースである水分が水ではないなら、何なのかといいますと・・・
農園で採れたてのお花やハーブなどをその場で蒸留して採った蒸留水がベースとなります。
農園で収穫されたハーブに、熱い水蒸気を吹き込み、蒸気の力でエッセンスを抽出、
もちろん、このとき使うのは中央アルプスで湧き出る名水(とてもやわらかな超軟水)です。
蒸気が冷却されることで精油を含んだハーブウォーターができます。
敷地の一角にある蒸留器からは良い香りが漂います
摘みたてほやほやの植物を、その場で蒸留しているので本当にフレッシュで、植物本来の力がそのまま凝縮されます。どうしても植物は天候などに左右されるので、採れる時期や天候によって色や香りが若干違うこともあるのも、天然のものならではの特徴です。
蒸留水といえば、深鍋などでハーブを蒸してご自宅で作られる方もいるかもしれませんね。
BLUME edenaの製造工場で採られる蒸留水は、季節の植物から採取した後、最適な状態になるまで倉庫で寝かします。
最適な状態、香りになるまで寝かしたのちにお化粧品として加工されるのです。
こんな風に手間暇かけて採られた花水、植物水からの恩恵をお肌に取り入れることができることをとてもうれしく思うのです。